php」タグアーカイブ

最新の投稿から特定タグのPOSTを除外する

はぁ、しんど。。

やっと、一応という形だけど出来た。

やり方はいくらでもあるんだと思うけど、
今ん所のまぁ丁度いい落とし所。

結論としては、WP_Queryというクラスからwidgetのrecent_postを取り出しているらしいので、ちょっと直接的な所をいじってしまうけど

/wp-includes/default-widgets.php

$r = new WP_Query(array('showposts' => $number, 'nopaging' => 0, 'post_status' => 'publish', 'caller_get_posts' => 1));

ここの配列にいろいろ与えてあげると検索方法が変えられるっぽい。
どんなことが出来るかは、、、

なんと今気づいたが公式に書いてあるという。。。なんだよー
http://wpdocs.sourceforge.jp/テンプレートタグ/query_posts

ホントはここに書いてあるのを参考にテンプレートを自分で書いたほうがいいだろう。
そのほうがずっと早いだろう。が、今度にしよう。

で、おいさんはどうしたかって言うと、処理先のphp
/wp-includes/query.php
の中身を見て受け渡す値をちまちま変えて、一応うまくいった。

/wp-includes/default-widgets.php

$r = new WP_Query(array('showposts' => $number, 'nopaging' => 0,  'post_status' => 'publish', 'caller_get_posts' => 1, 'tag__not_in' => array('6')));

最後の ‘tag__not_in’ => array(‘6’)が追加したところ。
6はマジックナンバー。なんてカッチョ悪いんだろう。

でもきっとテンプレートで書いても6って書くんだろうな、俺

まぁとにかく、いろいろいじってちょっとは勉強になったかな。。


カテゴリー: php, wordpress | タグ: , , | 最新の投稿から特定タグのPOSTを除外する はコメントを受け付けていません。

twitter tools:要約ポストの日付変換

要約ポストのタイトル(digest_title)のフォーマットが

年-月-日

とハイフン区切りになってしまうのでスラッシュとかに変更したい。

/wp-content/plugins/twitter-tools/twitter-tools.php
を見てみたところ、419行辺りに設定があった。

'post_title' => $wpdb->escape(sprintf($title, date('Y/m/d'))),

どうやら設定するときの%sはそのままsprintfに渡しているようだ。
ここのY-m-dをY/m/dに変更した。

明日変わってるかなぁー

追記:出来てたー


カテゴリー: php, twitter, wordpress | タグ: , , | twitter tools:要約ポストの日付変換 はコメントを受け付けていません。

php-gdが入ってなかった

WP3にて、

ヘッダー編集で画像をアップして加工する機能があるが、

画像を処理できませんでした。前に戻ってもう一度お試しください。

と言われるだけでなぜか加工してのアップが出来ない。

結局phpがコンパイル時に –without-gd としていて入っていなかったらしい。
なんでかしらんけど。

なのでyumにてインストール

yum install php-gd

これで加工できるようになった。


カテゴリー: php, wordpress | タグ: , , | php-gdが入ってなかった はコメントを受け付けていません。