カスタマイズ」タグアーカイブ

「publishToMixi」のテスツ

へ経日48 » Blog Archive » WORDPRESSからmixiに投稿するプラグイン「publishToMixi」.

いつの間にかへ経日が48になっていたことはさておき、
紹介されてたmixi投稿プラグインのテスト。

だいぶまえにこういうの作りたいなーって思ってたんだけど、
簡単に出来るならこれでいいや。

自分がつくろうと思ってたのはmixiのメール投稿機能を利用してダイジェストをポストする位の物だったけど。
こっちはちゃんと正面から投稿してくれるっぽい。

わくわく

— 追記 —
い、いかん。。twittertoolsの自動つぶやきでも有効なのか。
デフォルトはオフっとくかな


カテゴリー: wordpress | タグ: , , | 「publishToMixi」のテスツ はコメントを受け付けていません。

Windows 7でthumbs.dbを作成しないようにする方法

Windows 7でthumbs.dbを作成しないようにする方法.

ここを参考にしました。


仕事でネットワーク共有しているフォルダーの中にThumbs.dbが出来てしまったので、
(出来上がる瞬間を目撃したので)

設定を変えようと思ったところXPのようにフォルダーのプロパティから出来ない。
(「縮小版をキャッシュしない」っていう項目自体がなさげ)

調べてみると上のページが見つかりました。

自分の場合
・ネットワーク共有では作らないように
・ローカルでは作るように
としたいので、

「非表示の thumbs.db ファイルで縮小表示のキャッシュを無効にする」

これだけ有効にしました。

手順

  1. スタートメニューのプログラムとファイルの検索に、「gpedit.msc」と入力して「ローカルグループポリシーエディター」というのを立ち上げる。
  2. 「ユーザーの構成」→「管理用テンプレート」→「すべての設定」→かなり下の方の「非表示の thumbs.db ファイルで縮小表示のキャッシュを無効にする」を編集
  3. 有効にする

これでThumbs.dbを消してもう一回そのフォルダを見たら作られなかったのでたぶんOK。

他のフォルダのThumbs.dbも消そうと思ったけど、なんかプロセスが使ってると言って怒られるので放置。

たぶんこれもこのページに書いてあるようにコマンドプロンプト等で
del /ah /s Thumbs.db
とかやれば消えるんだと思う。
注意 消しちゃいけない物消す可能性もあるので、慣れてない人は絶対やらない事


カテゴリー: PC, windows, windows7 | タグ: , , | Windows 7でthumbs.dbを作成しないようにする方法 はコメントを受け付けていません。

最新の投稿から特定タグのPOSTを除外する

はぁ、しんど。。

やっと、一応という形だけど出来た。

やり方はいくらでもあるんだと思うけど、
今ん所のまぁ丁度いい落とし所。

結論としては、WP_Queryというクラスからwidgetのrecent_postを取り出しているらしいので、ちょっと直接的な所をいじってしまうけど

/wp-includes/default-widgets.php

$r = new WP_Query(array('showposts' => $number, 'nopaging' => 0, 'post_status' => 'publish', 'caller_get_posts' => 1));

ここの配列にいろいろ与えてあげると検索方法が変えられるっぽい。
どんなことが出来るかは、、、

なんと今気づいたが公式に書いてあるという。。。なんだよー
http://wpdocs.sourceforge.jp/テンプレートタグ/query_posts

ホントはここに書いてあるのを参考にテンプレートを自分で書いたほうがいいだろう。
そのほうがずっと早いだろう。が、今度にしよう。

で、おいさんはどうしたかって言うと、処理先のphp
/wp-includes/query.php
の中身を見て受け渡す値をちまちま変えて、一応うまくいった。

/wp-includes/default-widgets.php

$r = new WP_Query(array('showposts' => $number, 'nopaging' => 0,  'post_status' => 'publish', 'caller_get_posts' => 1, 'tag__not_in' => array('6')));

最後の ‘tag__not_in’ => array(‘6’)が追加したところ。
6はマジックナンバー。なんてカッチョ悪いんだろう。

でもきっとテンプレートで書いても6って書くんだろうな、俺

まぁとにかく、いろいろいじってちょっとは勉強になったかな。。


カテゴリー: php, wordpress | タグ: , , | 最新の投稿から特定タグのPOSTを除外する はコメントを受け付けていません。