月別アーカイブ: 3月 2015

EthnaではCookieにセッション残ってるとrestoreというのが働くらしい

ほぼHTMLのPHPにEthnaのゲートウェイPHPを読み込ませたら。。

Warning: session_start() [function.session-start]: Cannot send session cache limiter – headers already ・・・ほげほげ

というようなエラーが出てしまった。

言葉の通り、ヘッダにセッション書き込めないよって意味なんだけど。
Ethnaなんてもう誰も使ってないだろうから、「PHPの前に空白とか余計なのが入っているのでわ?」系の記事ばかり出る。

しかし今回の場合はそれじゃなく、ちゃんとEthnaがsession_startにトライしてしまっている模様。

久々にlib内を探索してみると、Controllerクラスでrestoreというのを実行してて、これをまた掘ってみると、
sessionクラスで「クッキーにセッションあったらsession_start(有無をいわさず)して、読み込む」ようだ。

libをいじるのはナンセンスと大先輩に教わったので、Controllerクラスの_trigger_WWWとかいうメソッドをオーバーライドして書き換え。
こいで直った。

時間に追われてて焦りに焦って3時間の損失と、体力の消耗。そしてランナーズ・ハイ。


カテゴリー: 叫びつぶやき | EthnaではCookieにセッション残ってるとrestoreというのが働くらしい はコメントを受け付けていません。

Chromeの「Uncaught TypeError: undefined is not a function」はEvernoteプラグインの仕業

前に発生して疑問だった件

http://mkt.inc-japan.com/blog/?p=12218

chromeのdevice modeでエラー出る。プラグインでaddMessageHandlers使ってるのが共通してるみたいだけど。
あれぇ、昨日まで出てたっけなこんなの?

EvernoteのWebClipperが原因だった。
https://discussion.evernote.com/topic/80637-if-chrome-is-the-device-mode-web-clipper-reblogged-output-js-error-on-the-console/

日本語の情報あんま無いのでみんな困ってないのかもだけど。

WebClipper外したらあっさり解消。


カテゴリー: chrome, 機能拡張 | タグ: , , , | Chromeの「Uncaught TypeError: undefined is not a function」はEvernoteプラグインの仕業 はコメントを受け付けていません。