月別アーカイブ: 11月 2010

2010/11/30の叫びつぶやき

  • んなん~にも~すす~まね~ #
  • 最近のHTML講座とかけまして、ゲームのエミュレータととく、そのこころは、どちらもフレームをスキップします。マコッチです! 。。おやすみ #
  • なんかエラそうなこと言ったな #
  • <オタ婚活大成功>オタクカップル7組が誕生、成立率は35%の高率に “アニメ聖地”の町おこし> http://nico.ms/nw9925 #niconews >そりゃそうだろうなぁ、元々熱のある人たちだし、ボケッと無趣味で生活してるよりいい #
  • Ethna_AppSearchObjectだけはもう何時まで経っても釈然としないし覚えたくもない。スッキリしねぇ。。。 #
  • 再帰処理考えてたらで頭爆発しそう。 #
  • @hino410 ツリー構造とかカテゴリーとかタグとかもうわちゃくちゃですねん #
  • はーーーーーーーーーーーーーーーーーー出来た。かな。そして相変わらず釈然としない。 #
  • バカドリルさえもモンハンとコラボ #

Powered by Twitter Tools


カテゴリー: 叫びつぶやき | タグ: | 2010/11/30の叫びつぶやき はコメントを受け付けていません。

サーバ設定はじめの一歩 ~adduser,passwd

先日お試しで申し込んださくらVPSをメインにするべく、
またいちから設定を始めます。

まず、さくらVPSに申し込んで、
速攻でメールが届くとともにいきなりroot権限をもらえます。

ちなみに、さくらの申し込みフォームを含むデザインには、
前からどうにかなんないかなと思ってますがそれはまた今度。

さて、root権限をいただけたものの、Linuxで常にrootってのもアレなんで
通常のユーザーを作ります。


adduser

ユーザーを追加する。

[root@]# adduser hoge

vipwで確認すると、追加されたことがわかります。


passwd

追加したユーザーにパスワードを設定します。

[root@]# passwd ユーザー名
Changing password for user hoge.
New UNIX password: パスワード入力
Retype new UNIX password: もう一回

設定したら端末から接続テストして、追加ユーザーでログイン出来るか確認する。
はい、本日はここまで。
ってかこんだけでも書くのやっぱ大変だわ。
もうだいぶ設定進んでるけど。

なんか定形考えないとサクサク書けんなぁ。。。

まいいや。
じゃ次はsshdとvim、ちょっとbash_profileで。


カテゴリー: linux, 設定 | タグ: , , , , , , , | サーバ設定はじめの一歩 ~adduser,passwd はコメントを受け付けていません。

2010/11/29の叫びつぶやき

  • 母と娘というテーマに弱いな俺は。 #
  • 検索してたらいつの間にか違う物探してるヤーツー。 #
  • 全然寝た気がしない。数時間目をつぶっていただけの感覚。 #
  • 愛知県岡崎市の図書館で個人情報流出だって?近! #
  • サイバー攻撃の冤罪ってまさか、この前の自作PGで図書館のHPからスクレイピングして、図書館のHPが落ちたってやつ??えーー、ひでぇ。。。ってかどっちの立場でもこええ。 #
  • ドグーンVにフォローされたなぁーって思ったらドグーンV全員分アカウントあるやんけッ!うーん、まだ見てないからなぁ。思い入れがないよぉ。。とりあえずドグちゃんのDVDを手に入れなければ。 #
  • @soraiy 何がいいって紹介ページがとにかく見やすい。 #
  • うわーこれまさにやりたかったヤーツー RT: @soraiy: 読むだけなら10秒で読める → Twitter で記事について言及したツイートを30秒で誰でも簡単に取得して一覧にできる jQuery プラグインを書い http://t.co/qidbl4B via @soraiy #
  • 電波に乗ってみんなへとどけ~ RT: @soraiy: @mako05 これが名古屋発というすばらしさ。 #
  • 印刷業界から来た人が「ジャギー」の話してたから、WEBの「ディザ」の話をしたんだけど、ミーコはこれをすべて「ガビガビ」という。たしかにッ! 人に分かりやすい表現だ。 #
  • @plepletto 言う言う。なんかカッコ付けて「ディザ」とか言って恥ずかしくなった。常にガビってる人いましたねwww #
  • やっぱゲームは買取高いんだなぁ。桃鉄WORLD発売1週間前に前作を売ったけど1500円もついたもんな <ゲームは発売日に買ってスグに売るのが賢いやり方?> http://nico.ms/nw9684 #niconews #
  • ぶっつんぶっつん (#fwtv live at http://ustre.am/gEwl) #

Powered by Twitter Tools


カテゴリー: 叫びつぶやき | タグ: | 2010/11/29の叫びつぶやき はコメントを受け付けていません。

2010/11/28の叫びつぶやき

  • myspaceがなんか変わった。いやめっちゃ変わったねぇ。ロゴをロールオーバーしたときの動作は結構好き。 #
  • @Pooron おいちゃんより下はすべて。わしゃバイト始めたときとかぶってて全然見たことない。 #
  • ああ、、まーた丸一日なんも食ってないわ。卵ごはん食べよう。 #
  • あー、さくらvps試そうと思ってたのにもう日曜日終わっちゃう。。。 #
  • ドグー #
  • ドグーンVってドグちゃんの続編なのか。ドグちゃん見てからにしようかな。 #

Powered by Twitter Tools


カテゴリー: 叫びつぶやき | タグ: | 2010/11/28の叫びつぶやき はコメントを受け付けていません。

2010/11/27の叫びつぶやき

  • @1nf 最初の写真でお腹いっぱい #
  • はーーー、、、もう無茶苦茶や。 #himitsu #
  • そして俺が見るTVに一貫して出てくるハイボールのCM、の吉高由里子。何この人かわいすぎる。 #
  • めちゃイケ世代に嫉妬 #

Powered by Twitter Tools


カテゴリー: 叫びつぶやき | タグ: | 2010/11/27の叫びつぶやき はコメントを受け付けていません。