windows」カテゴリーアーカイブ

Windows8 2012年10月23日発売 絶対買いだってばッ

Windows8はプレビュー版使った印象も、期間限定の安さも、これからの開発関連考えてもどう考えても買いなんだけど。周囲の反響がなんでこんなにパッとしないのだろう。Macは結局Windowsインストールされてもみんな欲しがるのに。

Vistaや7が出た時に見捨てられたXPユーザーでさえ買いだと思う。デザインは悪くなったのかもしれないけど、aero外して見た目もそこそこ良くなってほしいという欲求が解消されたのは俺的にデカイ。マジで最強、最安、XPの再来とも思えるからみんな買ったらいいよ。

プロモーションの画像がこぞってメトロ(って名前じゃなくなったっけ)なのがイケないんだろうか。使ってみてよ。用事のねースタートが消えて、まどろっこしかったプログラムメニューは大胆に全画面、タッチのおかげもあって文字でかいし。絶対使いやすいって。むしろ、やっとMac使う時が来た!ってワクワクして使ったらあんま使いこなせなくて、結局慣れだなって結論。慣れた時にやっとあれがないこれがないって話。

XPから脱却できない企業はここですよ。ここで8を導入しないと。M$がここまで歩み寄ってきてんだから。さもなきゃWindowsやめようぜ、日本企業。Ubuntuやろうぜ本気で。

でもま、無理なんだろうな。昔ながらのPGさんと話して、なんかいろいろガッカリした。GoogleAppsでさえ受け入れられない模様。触ってみてわかってならまだいいけど、なんか表面で決めちゃうのガッカリ。新しいのに慎重すぎるのガッカリ。

※GoogleAppsを引き合いに出したのはとっても個人的な話です。


カテゴリー: windows, windows8, 叫びつぶやき | タグ: , , | 1件のコメント

Windows 7でthumbs.dbを作成しないようにする方法

Windows 7でthumbs.dbを作成しないようにする方法.

ここを参考にしました。


仕事でネットワーク共有しているフォルダーの中にThumbs.dbが出来てしまったので、
(出来上がる瞬間を目撃したので)

設定を変えようと思ったところXPのようにフォルダーのプロパティから出来ない。
(「縮小版をキャッシュしない」っていう項目自体がなさげ)

調べてみると上のページが見つかりました。

自分の場合
・ネットワーク共有では作らないように
・ローカルでは作るように
としたいので、

「非表示の thumbs.db ファイルで縮小表示のキャッシュを無効にする」

これだけ有効にしました。

手順

  1. スタートメニューのプログラムとファイルの検索に、「gpedit.msc」と入力して「ローカルグループポリシーエディター」というのを立ち上げる。
  2. 「ユーザーの構成」→「管理用テンプレート」→「すべての設定」→かなり下の方の「非表示の thumbs.db ファイルで縮小表示のキャッシュを無効にする」を編集
  3. 有効にする

これでThumbs.dbを消してもう一回そのフォルダを見たら作られなかったのでたぶんOK。

他のフォルダのThumbs.dbも消そうと思ったけど、なんかプロセスが使ってると言って怒られるので放置。

たぶんこれもこのページに書いてあるようにコマンドプロンプト等で
del /ah /s Thumbs.db
とかやれば消えるんだと思う。
注意 消しちゃいけない物消す可能性もあるので、慣れてない人は絶対やらない事


カテゴリー: PC, windows, windows7 | タグ: , , | Windows 7でthumbs.dbを作成しないようにする方法 はコメントを受け付けていません。

gizmo.exeとぺたろう

vaioのコンテンツ解析がうっとおしくて切ってたのに、
どうやら起動時にスケジューラっぽいのが立ち上がる。

もうサービスごと切っちゃおうと言う事で
「手動」・「停止」にした。

その後他のサービスをチェックしたり、
リソースモニタを見ていたら

gizmo.exe

という知らないプロセスを発見。
名前からしていらなそう。。。

調べたところもちろんウィルスではなく、
入れてても問題ない。

しかし無くっても問題なさそうなのでアンインストール。

GIZMOに関するヘルプ | ヘルプ | GIZMO.

で、なんでこれ入ってしまったんだろうと。
プログラムの追加と削除を確認したところ、
先日社内で面白がって流行った「ぺたろう」がこれで動いてたらしい。。。


ぺたろうはなかなかカワイイので良かったんだけど、
ファイルの受け渡しがしたかったはずなので結局使っていない。

女の子たちは今も使ってるようだが。。。


カテゴリー: windows, 叫びつぶやき | gizmo.exeとぺたろう はコメントを受け付けていません。