tips」カテゴリーアーカイブ

Googleページランクが消えた?・・・いやIEツールバーには出ていた。

ChromeでPageRankを表示する機能拡張が機能していない?
(ページランクがでない。)

今朝ページランクをそこそこ稼いでるサイト(オワコンだけど)を見に行ってゼロになっているので、とうとう本当に終わったなと思ったら、どのサイト見てもゼロに。。

いち早く同じ事に気づいた人がいて、やっぱ何か起こっているようだ。
http://www.act2cool.com/pc/archives/2917

と思ったらIEのツールバーでは出た!
そして上記ブログも更新されてその事が書いてあったッ 早っ

どうも取得するURLが変わったからとの事で、そのうちみんな対応するのかな。
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-pagerank-unavailable-on-3rd-party-tools/

 

発見したネイラーさんの記事から
http://www.davidnaylor.co.uk/has-google-disabled-pagerank-no.html

http://toolbarqueries.google.com/search?client=navclient-auto&features=Rank&ch=8f3b58e04&q=info:james.slaterspage.com
to
http://toolbarqueries.google.com/tbr?client=navclient-auto&features=Rank&ch=8f3b58e04&q=info:james.slaterspage.com

searchがtbrになったのか。ふーん。

しかし、Google+や+1のこともあるし、ページランク の扱いってこれから変わっていくのかなぁとも思う。最近ちょっとシーキビになったっぽいし。

複雑になっても、それで検索上位に来るべきコンテンツをうまく出せるならいいと思うけど、複雑になって穴が出来て、そこでまたSEOスパムなんかとやりあうのは嫌よ。いい加減疲れたので。


カテゴリー: chrome, IE, SEO・SEM・LPO, ツールバー, 叫びつぶやき, 機能拡張 | タグ: , , , , , | Googleページランクが消えた?・・・いやIEツールバーには出ていた。 はコメントを受け付けていません。

Google Tasksのインデントはグループで移動可能!

Google Tasksを使っててついさっき気づいた便利機能。
なんとインデントしたタスクはその上位のタスクでグルーピングされてまとめての移動が可能!
(常識?まあまあ)

ちょっとボリュームのあるタスクなんかを細分化して連ねることありますよね。
そいつをまとめて移動したいなぁ~できないかな~といじってて発見しました。


こんな感じでタスクがあったとして、プロジェクトに2つの小タスクがぶら下がってるとします。


でここを握るとぐいーんとドラッグ出来るんですが、、、


なんと小タスクもいっしょに運ばれているッ!!


無事に移動完了!

シンプルなサービスなのでもしかしたらそこまで気を使ってないのかなーと思いつつ、こういうところでインデントが活躍するんですな。

 


カテゴリー: tips, タスク・GTD, ライフハック | Google Tasksのインデントはグループで移動可能! はコメントを受け付けていません。

echofonのpin入力が出来なくてお困りの皆様。

Firefoxアドオンのechofonでpin入力が出来なくてお困りの皆様。
どうやらprofileが何らかの形で壊れているかもという情報がありました。
ということで当方ではprofileの作り直しで解決しました。

profileの新規作成と切り替えはプロファイルマネージャーというもので行います。

公式のヘルプより
http://support.mozilla.com/ja/kb/Managing%20profiles
XP以前の場合はプロンプトで、VISTAや7の場合はスタートメニューの検索ボックスで

firefox.exe -ProfileManager

とすれば起動すると思います。

当然、いままでの情報が初期化されてしまいますので、自分はFirefox Syncの機能を使って同期させました。
http://mozilla.jp/firefox/mobile/sync/

完全ではないですが使用には問題ない程度に復帰しつつ、プロファイルの壊れもなくなってpin入力が可能になりました。

時間あればまたやり方を書きますが、この一件でchromeに移行してしまったので、
ちょっとFirefoxへの思い入れは薄れてきてしまいました。

検索からここに辿り着く人多いようなので、参考になれば幸いです。


カテゴリー: firefox, tips, アドオン | タグ: , , | 1件のコメント

ドット欠けが直るらしい画像

5年使うつもりで寄り添ってきたVAIO TypeZ様(通称excelleeeeeeeent)

ついに液晶の真ん中に傷だかドット欠けだかが出来てしまった。。。
まだ1年しか経ってないのに。。。。。。。。。

なんとなくドット欠けには見えず、かと言って表面側ではなく内部に発生しているのは確かな様子。

落ちるわぁ。

1時間くらい落ち込んで、
そういえばドット欠けを画像で治すとかなんとかいうのがあったな。

という訳で今日試そうと思う。

http://www.100shiki.com/archives/2008/02/kill_dead_pixel.html

百式で紹介されてたやつ。
元サイトはもうないらしいので画像をいただいておいた。

ドット欠けが直るかもしれない画像

こいつを欠けた部分にかぶせて置いておくといいらしい。
検索した情報によると小一時間~数時間、どれくらいかはまばららしい。

もし直ったらすごいテンションで騒ぎ出すな~俺。


カテゴリー: PC, tips, パーツ・周辺機器 | タグ: , , | ドット欠けが直るらしい画像 はコメントを受け付けていません。